微熱ッ子クラブ本拠地

課金はしないよ、そういうことだ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴア・サイケ(長い)

まずはこれを見てくれ


GUARDIAN ANGEL -Juno Reactor-

ヒュー!シビレル!カッコイイ!

知ってる人は知っているテクノライズのOPである

今日のテーマであるゴア・サイケっていうのはこういう音楽のことで

ふががなにやら「ゴアトランス」を聴いてラリってたみたいだから、素質あるかもしれんと俺は踏んだわけだ

だからこれは50%ふがにあてた記事でありのこり50%は未来のトランス中毒にあてたものでもある

この世界には光と影があるように音楽・・・テクノにもはっきりその光陰は存在する

春香さんに天然ボケキャラと超腹黒キャラがあるように、トランスにも闇のアンダーグラウンド

ゴア・サイケトランス、ハードトランスという名のエスピナス亜種のように凶悪なジャンルがある

これから紹介するトランスはそんな脳を奥底から揺さぶられたい人にお勧め

とその前にすこしこのトランスの成り立ちを解説していこう

現在のトランスというジャンルは『クラシック・トランス』を起源に

『アシッドテクノ』から派生した『アシッドトランス』この2種類から派生した

『アシッドトランス』がやがて『ダッチ・エピック・ユーロ』などの綺麗な旋律を奏でるトランスに進化

一方その頃、ヒッピーの聖地インドのゴア地方では『ゴア・サイケ』が誕生した

ハードトランスはユーロトランスとちょっと似ているけど、こっちのほうがビートが激しくて攻撃的

トランスにもいまや10種類以上ジャンルがあるけど、どれもこの3種類(ユーロ、ゴア・サイケ、ハード)

にいずれか寄っている

ゴアトランスは、危ない宗教的なイメージを彷彿とさせるメロディや、

民族楽器などをサンプリングしたまさにインドって感じのトランス

サイケデリックトランスはゴアトランスから派生したもので

ゴアよりいくぶんハードで金属的な硬い音がつかわれてるけど区別はしていない

疲れているとき長時間聴いていると幻覚が見えてくる

最後に超がつくほどの名盤を紹介しよう





The Lone Deranger -Hallucinogen-

ゴア・サイケの教科書にのってそうなくらい名盤

これを聴いて好きにならなかったらあきらめよう


49702.jpg


Tales of the Inexpressible -Shpongle-

トランクひとつで浪漫飛行ならぬCD1枚で宇宙飛行

ゴア・サイケという枠におさまりきらぬほどの多用な音楽性






Classical Mushroom -Infected Mushroom-

イスラエル出身の二人組みユニット

ありがとうイスラエル!と感激して小躍りしたくなる

アルバムを出すごとにますます進化していく
  1. 2008/05/04(日) 11:00:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もう春香さん忘れてると思う | ホーム |  >>

コメント

Re: ゴア・サイケ(長い)

いわゆる一般的なトランスよりはこっちの方が好きかもしれないなー
  1. 2008/05/04(日) 17:34:35 |
  2. URL |
  3. U #-
  4. [ 編集]

Re: ゴア・サイケ(長い)

さすがバレンどの
懇切丁寧な解説にござりまする
個人的にゴア・サイケのほうが好きだよ
メロディアスすぎると飽きが早い気がする
きっと物語性をあまり欲していないからだと思う
根底的なリズムや細分化された音が心地いいのです、はい
その意味で言えばトランスは何にでもなれる……そこがいいところだと思う
詳しくないわたしが言うのもアレですけどね!
  1. 2008/05/04(日) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. ふらんどる #-
  4. [ 編集]

Re: ゴア・サイケ(長い)

ちょっとトランス囓ってみようかな、と思えるような文だわ
こんど借りてみる
  1. 2008/05/05(月) 00:49:24 |
  2. URL |
  3. ゆ #-
  4. [ 編集]

Re: ゴア・サイケ(長い)

うおっ、うれしい反応の数々
  1. 2008/05/06(火) 18:09:26 |
  2. URL |
  3. b #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barenn.blog120.fc2.com/tb.php/149-18469002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バレン?

Author:バレン?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

