微熱ッ子クラブ本拠地

課金はしないよ、そういうことだ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落語はやっぱり見るべき



桂枝雀?代書屋

ぼくの一番好きな落語家
桂枝雀さんは9年前に鬱病が原因で自殺してしまいました
ぼくに落語のすばらしさ、面白さに気づかせてくれた人です!
笑いは『緊張と緩和』という理論を教えてくれました
周囲のプレッシャーや不安に押しつぶされそうになりながらも
自分の落語のスタイルを徹底的に追及していった人です
バックにG線上のアリアが流れる創作落語『ズビバセンおじさん』を聴くと
おじさんのやさしい声でいまでも涙がでてきそうになります
『ズビバセンおじさん』にはこういう話があります


子供:『山のあなたの空とおく 幸い住むと人の言う』とおじさんは言いますね

おじさん:うん

子供:山のあなたまでいかないと幸いはありませんか?

おじさん:いやーここにもあるよ
     『山のあなたの空とおく』からみるとここも『山のあなたの空とおく』だから



ずっと笑いの仮面をかぶり続ければいつかその仮面が自分の顔になる

そう信じて常に陽気で明るくしようと努めたのですが、また鬱に罹ってしまいました

いろんなことを試みてるうちに、自分の落語が分からなくなってきたと泣いたりしたようです

ほんとうにほんとうにあまりにも惜しい人を無くしました

さいごに『ズビバセンおじさん』から大好きなネタを


子供:おじさんいまおいくつですか

おじさん:ぼくか・・・ぼくはいまちょうど50や

子供:へぇ?もう50ねんも生きてるんですか

おじさん:いや30年しか生きてないよ、ぼくは50歳として生まれたんだ
    
     だから生まれたときから50歳

     けどまあ50歳を30年もやってきてるからね、少しは50歳が身についてきただろ
スポンサーサイト
  1. 2008/04/04(金) 04:38:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<  | ホーム | ワイバーン討伐依頼>>

コメント

Re: 落語はやっぱり見るべき

村に新規さんが来たよ
バレンもいnしてね!
  1. 2008/04/11(金) 00:34:11 |
  2. URL |
  3. バケツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barenn.blog120.fc2.com/tb.php/127-e6a4c879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バレン?

Author:バレン?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

