微熱ッ子クラブ本拠地

課金はしないよ、そういうことだ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものすごいまじめな音作り2

VCO=オシレーターで音を作る

636.jpg


オシレーターとは音の波形を作る部分のことで、ここから本格的な音作りがはじまる

まずどんな音を作りたいか自分がイメージしている特徴にあった波形を選ぶ


DS-10のVCOで生成される波形


パルス波(Pulse wave)

ファミコン、ゲームボーイで使われている波形

ギターやサックス、オーボエなどの音色に適している


のこぎり波(Sawteeth wave)

バイオリンやストリングス、トランペットなどの管楽器を作るのに適している

他にも色々な音色をだせる、使いやすい波形


三角波(Triangle wave)

これもファミコンで使われてた波形で倍音をあまり多く含まないので、のこぎり波などの

倍音の多い音と混ぜて芯を出したり厚みを出したりするのに使われたりする

リコーダーやフルートに適している


ノイズ (Noise)

フルートの息使い、風の音、などを作る時に使う


DS-10の場合オシレータが2機同時に鳴らせるようになっていて、

2つの波形を微妙に音の高さをずらして重ねたり

両方の波形を掛け合わせるなどをして、波形を変化させて音色を作ることもできる

波形を掛け合わせる事をよくモジュレーションと言う



音作り例

フルートっぽい音

VCO1には三角波VCO2にはノイズを選択

LPFを選択してからCUTOFFでフルートっぽく聴こえるまで調整

BALANCEでノイズを抑える(そんな感じかねええ

synth1でサクっとつくった


ギターっぽい音

VCO1にパルス波VOC2にもパルス波を選択

VOC2のピッチを変化させて音の高さをズラす

HPFを選択

PEAKをかなり大胆に開放する


padっぽい音

VCO1にはのこぎり波VCO2にはノイズ

VCO SYNCをONにしてLPFにする

CUTOFFは開放気味で、PEAKもだいたい同じようにする

全部synth1で作った

  1. 2008/07/31(木) 21:11:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MTGメモ

2008y07m28d_002139359.jpg

新ガチ黒コン

土地

変わり谷 2
沼 20
砂漠 2  

スペル
   
精神石 4
堕落の触手 4
堕落 3
突然の死 3
滅び 2
殺害の契約 2
根絶 3

クリチャー

惑乱の死霊 4
時代寄生機 4
コーラシュ兄さん 4
叫び大口 3

コンセプト
除去を大量にいれてクリチャーを抹殺してハーコン兄さんでとどめ
  1. 2008/07/29(火) 16:50:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大喜利界復帰

1161529116_0085.jpg


板対抗
赤い部屋3連続1位て完全に俺の時代きたこれ・・・

ぼけまして

未投稿ルーキーからやりなおし

ボケ人

シャシーンは採点期間長いくせに投稿する時間短い

ネタボケ

こんどこそ1位取る
  1. 2008/07/29(火) 16:15:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まじめ音作り講座part1(音付き


scs_patch.gif


KORG DS-10買った友達が一人いる

音作りに悩んでいるみたいなんでわかりやすく俺の知識を

ひけらかしていこうと思う

left_banap.jpg


この講座を読めば音作りの基礎ができちゃうかもね


シンセサイザーの種類


アナログシンセサイザー

アナログ回路で音色合成を行う

DS-10はアナログシンセをシュミレートつまりこれ


デジタルシンセサイザー

デジタル回路で音色合成を行う


ソフトウエアシンセサイザー

マシン上のソフトウェアとして音色を合成する
今後CPUの更なる高速化でハードからソフトに移行する人がさらに増える



基本はアナログシンセ


最近のシンセでもアナログシンセと同様の仕組みが用いられている

アナログシンセのパラメータは、すべての音源に共通する

DS-10で音色のエディットの仕方をマスターすれば、他の音源でも迷わず音作りが可能になるだろう



アナログシンセの構造


VCO、VCF、VCA、EG、LFOという大きく5つのモジュールから構成されている

これがすべて理解できれば、他の音源の音色作りもできるようになる

いきなりこんなん全部覚える必要ないし、意味はやってりゃわかる

ほんならひとつひとつゆっくりやっていこうか


今日はVCFについて


VCFというのはVoltage Control Filterの略で、電圧を使って制御するフィルターを意味する

フィルターってVCOっていうところからやってきた音の倍音を削る過程で

なんで削るかっていうとVCOは倍音の信号を最大で発生させるから

それをフィルターで微妙なさじ加減で倍音を削って音を作らなきゃならない

ゆえに減算式シンセサイザーともいわれている

フィルター部分にパラメーターがあるんだけど、この中でもっとも重要なパラメータそれは

CutOffとResonance(DS-10のパラメータ名はPeak)

CutOffはカットオフする周波数を設定するもの

Peakはフィルターに信号を共振させることにより、カットオフ周波数付近の強度を持ち上げるもので
倍音のバランスを変えて音にクセをつける(ビヨーンやギューンなど)


音作り実行

・とりあえずまずcutoffを動かして周波数を適当に設定する

・Peakを動かして音にクセをつける(好みで)

・理想どおりの音がでるまでなんども繰り返す



27020810061.jpg


こういうフィジカルコントローラーとかだとノブを使って、両方を同時に動かしてみるとかなりラクなんだけど(これ2万くらいだな安くていい)

ペンだと両方同時に動かせない(2本あればできんのかな)




わがやのフィジカルコントローラ「しげる」で両方同時に動かしたときの音

ギュルルルンとかニュワーンっていうところわかるかな

こういうライブ感覚で音を変化せたりすることにも使える

LPF HPF BPF


LPF(ローパスフィルター)というのはLowを残してあとは全部カットするフィルタ

HPFは(ハイパスフィルター)は逆に低域をカットするもの

ローパスフィルターが、図太い音を作り出すのに対し、

ハイパスフィルターでは「ミンミンゼミが鳴くような」といった音になる

BPFは(パンドパスフィルタ)のことで、中域だけを残すフィルタ

CutOffで調整するときLPFの場合はツマミの右で全開、左にいくほど閉じる

最後まで降りると音がきこえなくなる

HPFの場合それの逆なのでおぼえておこう

  1. 2008/07/28(月) 21:29:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

泳ぎに行くなら海派?プール派?

また今日もいわれた「おまえはそのままでいい」って

SAP「バレンはそのままでいい」

やまお「バレンはそのままでいい」

春香さん「バレンはそのままでいてくれ」

ねこざめ「バレンはバレンだよ」


うるせえよクソ共があああああああああああああ

もしかしてすげーナメられてるんじゃね俺

なんだよクソあああああああああああああああああああああああ

なんかさっき急に怒りがきた

どっちにせよ人は変わっていくもんだろうがよ

最近の俺はチャットで「おまえ全般的に反応しづらい」っていわれて

話を合わせよう合わせようとお前ら

反省してボケのレベルまで極限まで落として接してるのに、なんつーかな

相変わらず「あーかわいそうだ反応してやるか」的な空気やけんのう

俺の意図がさっぱりじゃねーか

話はかわるけど

ゲームは義務感で続けるもんじゃないし、みんなと無理やり合わせることなんてなにもない

そんなことしてもゼッタイにお互い楽しいはずない

もしかしたら新しい何かをみつけることもあるし、生きるってそういうことだろ

また課金したくなったらすればいい

いまの村はすごく居心地が悪い

それでもINするのは課金しなくても気軽にこれる環境をつくるため

これは課金者にたいする闘争だ

いままでクエに付き合ってやったのになんだその態度だって?

俺は恩着せがましいやつが大嫌いなんだよクソが

それに貼られたクエにはなるべく付き合ったお互い様だ

BUTAが団長拒否を解除してるってことは近々BUTAが団長になるってことだろうな

正直おれなんてもんは序列最後尾で(ふがのところ)で十分なんだ

どうせこの闘争が終わったらまた消えるしな

つまり俺がいいたいのは人は変わるし俺も変わっているってことだ

もう気安くおまえのままでいいなんてこと言うな

  1. 2008/07/28(月) 03:25:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ストライクウィッチーズ感想(好きな奴は見るな)

MM-M04-0432.jpg

1話見たけどしょっぱなからほんとクソだな

なんか足にごちゃごちゃしたもん付けて尻尾と耳が生えるとか

その層狙ってるあざとさがみえみえでほんとクソ

不自然な尻のアングルが多いし、あとなんで普段スカート履かないんだよ

あざとすぎるクソ

なんでよしこちゃんがスイカと坂を転がった程度で胸に怪我すんのかわからん

絵も受け付けん、ほんとクソだな期待して損した
  1. 2008/07/28(月) 02:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008y07m28d_011138281.jpg

あたりまえだがおれよりうまい
実践でうまいやつと打つと嫌でも上達する
  1. 2008/07/28(月) 01:57:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みつめてナイト

su90900.jpg
旧日本兵
  1. 2008/07/28(月) 01:52:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふつーの日記

3マ

昨日はあと一人足りなかったので3マをすることになった

萬子を一九以外すべて取り除く、チーは禁止

特殊ルールで北が手にあったら公開してドラとして使える

汗だくのブタッキーが

「ヤクマンをあがったら1000円じかで払うことにしよう」

俺「おい、賭けるのかちょっとまってろ準備するから!」

「イカサマやめろ」

俺「ちょっとお前ら30秒目をつぶっててすぐ終わるから」

「させるかよクズがっ!」


対局1回目


みんな点棒のことは無視ししてヤクマンだけを狙いにいっている

挙句マンガンやハネマンがでてもゴミ手という始末

それもそうだ、ヤクマンをツモであがれば2000円が懐に入ってくるんだからな

壱点でもハコに残ってりゃいい、どうせみんなガチガチの勝負手にいかざるをえない

だがしかしそう簡単にヤクマンを作れるわけがない

局が進めどみな牌をうつぶせに倒すだけ

ならば数えならどうだ、数えヤクマンでもヤクマンなのだから文句はあるまい

pin1.jpg

pei.jpg晒しドラ

すべては裏に期待してリーチをかける

何巡かしてツモ

祈りが通じて裏ドラが2つのりpin2.jpg


リーチ!

ツモ!

ホンイツ!

チートイツ!

ドラ7!

ホイ数えヤクマン!

一同「は・・・?」

俺「はい1000円だせ」

「覚悟しとけ」(1000円だしながら

対局2回目

こいつらは財布から奪取された1000円札を取り戻すのに必死という感じだ

いやもしかしたら、これから流れにのってヤクマンを連発する予感がしたのだろうか

ブタッキー「それロン!」

俺「は・・・?」

国士かよー俺の1000円が・・・

対局3回目

(中略

ニヤニヤ笑いながらブタッキー「はい残念でした国士」パタムと西を暗槓するsha.jpg


俺「ご無礼」(パタム

「は・・・?」

sou1.jpg


すでに手は揃っていたので西を暗槓したブタッキーは振り込んだも同じ!

#国士無双に限り暗槓に対しても槍槓を認めるルールがある

対局4回目

(中略

俺「ほいスーアンコウ」

「このうじ虫!もう僕おうちかえりゅ!」

イカサマなんてしてないよ!ほんとだよ!
  1. 2008/07/27(日) 16:10:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓ケーキの上においてある見た目だけであまりうまくない菓子人形

mhf_20080724_041518_546.jpg

左「隅によせるなんてせこいー」

中央「きみたちの敗因はそこにある」

右「同じ姿勢でやられたー」
  1. 2008/07/24(木) 06:42:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

↓きょうの気分



きょうも音楽で実験なのだー
あしたはHIPHOPでもやるかな

  1. 2008/07/21(月) 22:57:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暑いしHIPHOPでも聴こうぜ


The Sound Providers



サンディエゴ出身のヒップホップトリオ(メンバーの一人のProfileは脱退)
ジャンルはジャジー・ヒップホップ(JAZZのサンプリングを使用していて、メロディアスで心地いい)

Hocus Pocus




フランスのHIP HOPバンド
MC兼ビートメイカー+DJ+ドラム+キーボード+ベースという構成
このバンド、フュージョンっぽいサウンドもツボ

DJ Shadow



ジャンルはインストヒップホップ
ギターをサンプラーに持ち替えたジミ・ヘンドリックスといわれるだけあって
サンプリングを自在にあやつり時にファンキーで、時にメランコリックな曲を作り上げる
俺がヒップホップも聴くようになったのはこの人のおかげでもある

DJ Krush



元ヤクザ
日本で初めてターンテーブルを楽器として操るDJとして注目を浴びる
なんというか聴くときに独特の緊張感をおぼえて、最初はぜんぜん好きになれなかった

Madvillain.jpg

おしまい
  1. 2008/07/20(日) 15:03:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンクの冒険

112.jpg
リンク追加!
楽しさ無限大ムゲンバイン!
  1. 2008/07/20(日) 13:00:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日たてたスレ

2008y07m18d_191145859.jpg
  1. 2008/07/18(金) 21:42:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期アニメ期待の星

243.jpg


どういうアニメになっていくか楽しみ
  1. 2008/07/11(金) 19:46:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラージャンふりかけ新発売!

mhf_20080502_051704_234.jpg


どうも最近付き合い悪いうんk野郎です

昨日の春香さん無言でこわかったよー

無言落ちしましたピース!

ほんとは用事があったんだけど、説明するのってちょっと面倒!

ごめんよー
  1. 2008/07/11(金) 19:26:01|
  2. mhf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七夕に麻雀

みんなが興味もたないふつーの日記だよ

昨日は不愉快な腐れ縁たちと麻雀をすることになった

その一人のブタッキーとお好み焼き屋いこうっていう話があったけど、
いろいろあって気づけば予定時刻を過ぎていた

俺「よーし、お好み焼き屋いこうぜ」

「もうおまえいいかげんにしろよB型自由人が」

俺「はやくいこうぜ」

「もうおまえ死んだらいいのに」

俺「おたふくソース舐めないと俺今日はやる気でないよ」

ぶつくさいいながら結局はコンビニ

そして4人面子がそろいざわざわタイム突入

「今日はやる気のでるCDをもってきた」

俺「なんだそれ、割っていい?」

「なんちゃら組曲をつめるだけつめてきた」

俺「あー、やっぱり割っていい?」

「やっぱりおまえ死ねばいいのに」

俺「マヨネーズ塗っていい?」

「意味がわからないし」

モザモザ動画だかしらない曲をかけられて調子はまったく振るわず

やる気もでるどころか下がる一方なので、ワザと牌をまぜなかったり、
ヨボヨボのおじいちゃんみたいに、すごくゆっくりした動作で牌をつんだりして調子を狂わせることにした

このあいだはスクールデイズのDVDをBGM代わりだといって鑑賞させて最後まで
俺のペースにもっていけたんだけど

結局あんまりにもボロボロの試合だったんで、勝ち目ないのでちょっと外の空気吸ってくるといって

外からカナブンを一匹つかまえてきて、部屋に放った

俺「だれだよーカナブン入れたやつ」

「おまえ!カナブンが蛍光灯にカチンカチンあたってうぜー」

俺「負けたけどおまえには勝ったわ」

「カナブンせこいー」

そんな感じ
  1. 2008/07/09(水) 00:13:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日帰りで行ける気軽さ

mhf_20080707_094321_750.jpg

ラー変種
・・・人にいえないタイム

mhf_20080707_151820_218.jpg

サソリ
・・・これで見納め
  1. 2008/07/07(月) 15:58:19|
  2. mhf
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 

2008y07m06d_174301750.jpg
  1. 2008/07/06(日) 18:09:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日たてたスレ

2008y07m05d_120633609.jpg
  1. 2008/07/05(土) 12:30:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日立てたスレ

2008y07m03d_022620453.jpg
  1. 2008/07/03(木) 05:16:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お別れか・・・


2008y07m03d_024134046.jpg


2008y07m03d_020847953.jpg



さようならエンア・・・
  1. 2008/07/03(木) 05:15:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたんじょうびおめでとう



曲名)ゲネポ?死のテーマ?

  1. 2008/07/03(木) 05:05:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日たてたスレ

2008y07m01d_175436796.jpg
  1. 2008/07/01(火) 18:49:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

バレン?

Author:バレン?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

